2012年6月28日木曜日

今日のライド、46歳にして、、。

本日のライド。
ショートコースA + ショートコースBの25km。


今日は出来るだけ、負荷感を一定に、心拍130手前辺りで収まる様に走ってみました。
頑張りすぎたり、負荷がかかり過ぎると膝への負担が蓄積し、周辺の痛みとなる様なので、走行中も体幹を意識して、グラグラぶれない様に走ってみました。
スピードは、抑え目抑え目で走りましたが、平均で21,5km出ていたんですね。

痛みは何処にも現れず(^-^ )、走行前と後は、ストレッチをしっかりと。
データを見ると、ケイデンスが安定しているのが分かりました。
意識すればこんな感じになるのだな、、と。
心拍は高低差と同じ様な線になっているのが分かります。
膝の心配なくなれば、平地もしくは下りで攻めてみてもいいのかな、、と。
ただし、回転数が上がり過ぎるのも負荷になるので今後の課題です。



今日は、職場の友人から3本ローラーを借りてきましたが、何処かつかまれる様なものの横でないと無理そうですので、、セッティングが出来てからトライしたいと思います。
なかなか難しそうです。
でも、単に漕いで運動と言うよりも、体幹を鍛え、バランスをしっかりと取れる様に、する事だそうで、、、、3本ローラーは私の親愛なる友人からのアドバイスです。

参考にして、故障の無い体づくりを先ず目指したいと思います。
ただ、、走れればいいだけではなく、姿勢を創ることでもあるのでしょうね。
何事にも通ずる事だと思い、納得。(^^)

46歳、今年はいろんな意味で、体幹を作ろう!!と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿