2012年3月20日火曜日

チャリドック

今日も気温が上がらず、冷たい風の中のチャリ走でした。

しかし、確実に春めいた空気が、、、(^^)。。。


今日は、45kmのコースを走ってきましたが、
http://connect.garmin.com/activity/159430714

距離:46.59 km
タイム:2:00:26
平均スピード:23.2 km/h
高度上昇値:293 m
カロリー:1,897 C

と言った内容です。

ほぼ2時間丁度。このコースでは、新記録かも、、、しれません。

実は、金曜日に、新車ROKHの変速の調子がおかしく、
ショップで調整をしてもらいました。
いろいろいじくったり、チェーンも取り替えてもらったのですが、シャキッと変速が切り替わらない。
と言う訳で、ちょっとチャリドックで健康診断。
金曜日に預けて、日曜日にとりにいってきました。

右ハンドルの変速用のワイヤーを新品に取り替えてもらったのと、
下の写真、丁度裏側ですが、ワイヤーがスムーズに動く様に、チューブを入れてもらいました。


で、本日は快適な変速切り替えで、さくさく走って来れました。

帰ってきてから、新しいワイヤーは伸びが出るので、自分で少し調整。

ワイヤーの付け根の所を少し回したり、、、、


こっちは、ベダルの変速部分ですが、小さな小ネジをホンの少し回して微調整。


ついでに、砂等が跳ねて汚れていますので、お掃除。。。

これで明日も気持ちよく、チャリ走に出かけられます。

普通のチャリに乗っている時は分からなかったのですが、
ロードバイクは精密機械の様。
エンジンは自分の足ですが、その力を上手く効果的に車輪に伝える為の、
色んな工夫があるんですね。

乗り込めば乗り込む程色んな発見があります。
(まだそんなに乗り込んだわけではないですが、、、違いが分かる様にはなりました。)

明日は気温が上がってくれると良いのですけれど,,どうでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿