2012年10月2日火曜日

そば打ち(^-^ )

先日、我が家で、お蕎麦と粉もののパーティーを開きました。
それに向けて、何度かそば打ちの練習。
なんとか、形になりました!!(^-^ )

使用した蕎麦粉は、この2種。
楽天でお取り寄せしたモノですが、注文後粉を挽いて、すぐに発送してくれます。
ですので、香りはとてもいいですよ!!



何度か、練習で細長い蕎麦に挑戦しましたが、
最初はブツブツ、、、
二八で頑張ってみましたが、、どうもうまくいかない。。。。

と、、言う事で、
つなぎの粉を専用の粉に。。


蕎麦粉8に、つなぎを2。
見事きれいに、、、伸びるし、、、。。。(^-^ )
粉一つで、全然違います。


練り鉢で様子をみながら、水を足してゆき、、、
ボロボロの状態に。
ぎゅっと握って固まる位。
耳たぶよりちょっと固め、、とか言います。

200回以上こねると、準備オッケーです。



で、、、打ち粉をしながら、四角く伸します。
以外とこれが、、北海道やオーストラリアか、、謎の島の形になってしまうのですが、
角をのばす様に、、、
四角くを意識して!!


伸ばしたら、折り畳んで、
麺切り包丁で、切ってゆきます。


切り終えるとこんな感じ。
(^-^ )


後はたっぷりのお湯で茹でるだけですが、、、
生の細い蕎麦はすぐにゆであがりますので、気を抜かない様に!!


で、、、
完成です。


美味しい出汁があれば完璧。

この日は、出汁だけでなく、かえしまで参加者の一人が作ってきてくれました。
市販のわさびではなく、、、本わさびとネギで、、、美味しく頂きました!!

(^-^ )

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、ありがとうございました。

    見事な伸ばしに鮮やかな麺切で、出来上がった蕎麦もとっても美味しかったです(*^^)

    またやりましょう~♪

    返信削除
  2. ありがとうございまぁ〜す。
    実は今日も蕎麦打ってました。(^-^ )
    朝昼兼用。山盛り蕎麦。。。ふふふ。。

    返信削除